So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏休み

レポートの期限が終了し、いよいよ夏休みです。

正課の教授ではないので、採点や成績付け等の雑用がなく
これで業務終了です。

塾の夏期講習などで忙しい先生もいらっしゃるようで、
お疲れ様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

レポートの季節

そろそろ大学では前期試験・レポートの季節がきました。
レポートの書き方が分からない学生さんが大勢、助けを求めて
やってきます。
1回生の子たちが多いので、レポートのスキルがないから
最初の一歩が困難な様子です。

レポートも1回書いてしまえば、後は簡単だと思うのですが。。。

楽しい仕事は?

大学での学習支援の仕事は、とても楽しいです。
学生支援室に来る学生さんは、公務員志望の人たちが多く、
とても真面目で熱心です。
以前、講師をしていた底辺高校の一部の学生のように不真面目
なものは、学生支援室には来ないので、とても良い環境です。
しかし、あまりお金にはなりません。

ほぼボランティアみたいなもんです。 残念!

大学生の公務員試験対策等

最も熱心な学生さんは、SPIよりも公務員試験対策の学生さんでした。

数的推理は確かに数学ですが、
判断推理等は数学というよりもクイズのような問題で、答えを見ても
良く分からないそうで、相談に来るんですが、確かに地頭が良くないと
理解困難かも知れません。

大変だけど、公務員試験はもうすぐなので頑張ってほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学での初仕事

大学で教えるのは初めてだったので、すごく疲れた。

しかし、就職活動に熱心な学生さんたちに感心した。

こっちもがんばらないと。

一方で、リメディアル教育で数学で苦労している学生さんが可哀そうにも思った。

募集再開について

4月からの予定が決まりましたので、募集を再開します。

4月から、水曜日と金曜日に大阪の大学にて学習支援の仕事が
入りました。 数学が苦手な学生さんを支援する仕事です。

よって、水曜と金曜の予定が埋まったので、対応可能なのは、
それ以外の曜日のみとなります。
なお、夏休み、冬休みの期間は対応可能です。
よろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

募集停止について

人事異動の時期となり、今後の予定が流動的なため、
一時的に、新規の受講について、募集を停止します。
再開については、またお知らせします。

営業方針

ご相談、お問い合わせがないかぎり、こちらから勧誘する
ことはありませんので、ご安心ください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

卒業論文・学位論文の先行研究のまとめについて

論文を書くときに大変なのが先行研究についての
まとめ方がよく分からないことですよね。
私もこれは大変でした。
先行研究の参照文献からそのまま持ってくれば、
ただのコピーペーストだととられてしまって、失格です。
従って、先行研究を完全に自分のものにして、自分の言葉で
まとめ直さないといけません。さらに、自分なりの視点や切り口で
分析すれば高い評価を得る事ができます。

皆さんも頑張ってくださいね。
サポートが必要な時は、いつでもメールにてご相談ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

もったいない

せっかく、通信制の大学に入学したのに
卒業できるのは、15%ほどの人たちだけのようです。
なんだかすごくもったいないと思います。

しかし、大半のひとは大学生という身分に満足してしまっているのでしょうか?
大学生になっても勉強しなければ、あまり意味がないように思います。
せっかくの入学金や授業料が無駄になってしまいますから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | -